2015年5月29日金曜日

Lespas-01. ピラティスベーシック@ドゥミ ルネサンス 田町・三田店

Lespas 1回目はピラティスを選択。


ピラティス・メソッドPilates Method)は、1920年代に、ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ヒューベル トゥス・ピラテスが開発したエクササイズである。開発者であるジョセフ氏は「コントロロジー」と名 付けていたが、一般的にはピラティスと呼ばれる場合が多い。(Wikipediaより)


ピラティスやるのはかなり久しぶり。
体幹を強化したいので、暇さえあればピラティスを受講しようかとすら思っている。


スタジオはきれい、ひとつ前のクラスはベリーダンスだったようで、それはそれで興味津々。


今日のテーマは感覚を取り戻すことと横隔膜を使った呼吸。
特に横隔膜を意識して呼吸するように指導されるんだけど、これがなかなか難しい。
息を吸って横隔膜が下がるようすと息を吐き出して横隔膜が上がるの意識してみましょう、と指導されたのだけど、
私はどうも、息を吸うとお腹がふくらみ、息を吐くとお腹がへこむ腹式呼吸のイメージが強すぎて、吸った息によってお腹が広げられる(=胸部分は下側から押される)、息を吐くと胸部分が広げられる、というイメージに支配されてしまって頭が大混乱(ピラティスは胸式呼吸なのを忘れてた!)


先生が「呼吸早めにしますね。でないと週末も近いし眠くなっちゃうんですよ」と言っていたけどもほんとに眠くなってしまってやばかった。
久々にやったピラティスは、どうしても動作の表面をなぞってしまって、イマイチちゃんと体幹に働きかける運動が出来なかった気がして心残り。
でも今回のテーマは感覚を取り戻す、なので、ピラティスの感覚も取り戻したいな、ということで。


日時:2015/5/28() 21:00-22:00
スタジオ名:ドゥミ ルネサンス 田町・三田店
レッスン名:ピラティスベーシック
インストラクター名:高永 育海


アクセス:JR田町駅・地下鉄三田駅からすぐ
      三田図書館のすぐ隣で分かりやすい
スタジオ:床は板張り、やや縦に長い
参加者:15人程度。初心者多め。
特記事項:ヨガマットは持参、または有料レンタル(324)
シャワーなし

女性専用スタジオ

0 件のコメント:

コメントを投稿